2023年8月8日火曜日

【開催報告】夏休み企画!「こども選挙体験」(7月27日)

7月27日(木)、夏休み企画として

『こども選挙体験』を開催いたしました。

進行を務めてくださったのは、昭和歌謡ユニット「レディバス」

のお二人。日頃から司会業の傍ら、選挙期間中には「うぐいす嬢」

として、選挙に携わるお二人に、歌と笑いを交え

親しみやすく選挙のお話をして頂きました❤


 
   まずは質問タイム。選挙のこと
    どれくらい知ってる❓



           手作り選挙カーで演説をする
                レディバスさん😊













 子どもたちの手作り選挙カーに試乗\( 'ω')/
  手を振り、にこやかに立候補のご挨拶✋












 みんなに
「アイランドシティに、こんなものがあったらいいな」
をインタビュー👀 いろいろな意見が飛び出しました!
私たちの身近な意見や切実な要望が、選挙に繋がっていることを
学びました💕





 ユニークな公約を持った架空の候補者
          に扮したレディバスさん😊
  みんな、どの候補者のどんな公約が
      心に響いたのかな?

  いざ!実際の選挙で使用する投票箱・
      記載台でリアル選挙体験👍



無事、開票が行われ、みなさんの投票の
結果、選ばれた当選者が決まりました💗


選挙体験が、社会参加のきっかけとなりますように。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました🌈