2023年8月8日火曜日

【開催報告】親子陶芸教室(8/1日)

親子陶芸教室

夏真っ盛りの8月1日🌞

九州産業大学 造形短期大学部工房棟にて 親子陶芸教室が開催されました👪

工房にはたくさんの作品が展示されていて
子ども達も興味しんしん♪


お申込みされた11組の親子、最年少は小学1年生👦でしたが、

皆さん、集中して作品つくりに取り組みました。



まずは先生の説明を聞きます👂
何を作るか決まってるのかなぁ?


初めに底の部分を作り、その後、ひも状の粘土を
重ねていきます。


手でろくろを回しながら、指先をうまくつかい形を整えます。



作品に自分のサインを入れ、完成です



花瓶やサラダボール、茶器などの大きなものから、箸置きなどの小さなものまで
思い思いの作品ができました。




あとは先生と学生さんで釉薬(ゆうやく)塗り、
窯で焼成(しょうせい)してくださいます。
釉薬の種類で、色や艶が変わるそうです。
出来上がりが楽しみですね♪

ご協力くださいました辻嶋寿憲教授と2名の学生さん、ありがとうございました。


と、ここでお知らせです。
完成した作品は、10月14日に開催される『アイランドシティフェスティバル・作品展示部門』に出品したいと思っています。
また、
当日は展示以外にも、サークルのステージパフォーマンスや健康に関するイベントなど、楽しい催しが盛りだくさんです。お誘いあわせの上ご参加ください💓