2023年8月8日火曜日

【開催報告】Qでんみらいスクール(7月31日)

 7月31日(月)に夏休み企画として

九州電力出前授業『Qでん★みらいスクール』

~電気・エネルギー博士になろう!~

を開催いたしました。

実験を交えながら、電気と暮らし、地球環境まで

いろいろなお話を聞きました!

アイランドシティには電柱がありません。

電気はどこから来るの?

電気は保存できるの?

博士への一歩がスタートしました。


👀身近な電気についてのお話
暮らしの中にある身近な電気。
     どうやってできるの?



みんな集中してきいています😀

実際に発電してみよう!
電球はついたかな?

👆火力発電のしくみが分かる装置で実験!





次に、CO2が増えると地球はどうなるの?







👀温度を計測して結果を見てみよう


  
最後はみんなで手をつなぎ、静電気の実験で盛り上がりました!⚡⚡
地球の環境を守るために、みんなができる事も発表してくれましたよ🌈
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。