2024年8月9日金曜日

【開催報告】子ども選挙体験

 8月7日(水)に夏休み企画として

「子ども選挙体験」を開催しました!

おなじみ昭和歌謡ユニット「レディバス」のお二人をお招きして、

ご参加のお子さまと一緒に

歌や踊りをはさみながらの楽しい「選挙体験」をしました!


今年のテーマである「期日前投票」については

なぜあるの?どこでできる?どんな場合に利用するの?

を考えてみたり。。。。

事前にお渡しした選挙ハガキに書いてきたくれた

『アイランドシティにあったらいいな』を

発表しあったり、

子どもたちなりの「選挙」について、意見交換しました💗


 

選挙カーの模擬体験の様子😉





              いよいよ、投票体験★

レディバスさん扮した、4人の立候補者が

それぞれの公約をを訴えた後、

実際に使用されている、記載台と投票箱に

参加者全員で投票をしました。

さあ、みんなは誰を選ぶかな?


🎀4人の立候補者🎀

 
  
                            



🌈結果発表🌈

                                            
      
👉実際の記載台と投票箱👀



最後はみんなで余興を楽しみました💗




ご参加いただいた皆様、ありがとうございました😀