2024年8月20日火曜日

 【開催報告】♬ 8月8日 子育てラボ ♬

 8月第1回目の子育てラボ、とてもとてもあつい日でしたが

多くの方にご参加いただきました🌻


絵本の読み聞かせ📕
今回の絵本は『おべんとう』
おいしそうな食べ物の絵がいっぱい出てきました🍙


最後に、保育士の真鍋先生より
『子どもの発達と言葉かけ』についてお話いただきました。

子どもに言葉かけをする際に、心がける点として、
①否定を肯定に
②具体的に
③命令ではなく、お願いや提案をする
④「ほめる」ではなく「認める」
⑤「怒る」ではなく「しかる」


子どもは「ほめて」育てましょう!という言葉を聞いた記憶がありますが、最近では「ほめすぎる」ことで子どもは「ほめてもらうこと」が目的になってしまい、結果的に承認欲求を満たす為に行動する傾向になるとのこと。

とても難しいですが、行った事をほめるのではなく、
行動の中身を認めることが大事とのことでした。

子どもへの言葉かけは乳幼児のお子さまだけではなく、親としてはいくつになっても考えさせられるもので、とても勉強になりました。

次回の子育てラボは、8月22日(木) 10:00~です。
暑い日が続いてますが、是非ご参加ください🍧