2023年7月6日木曜日

【開催報告】認知症声かけ訓練(6月24日)

 誰もが安心して暮らせる街づくりを目指して、認知症の方への声掛け訓練を開催しました。前半は講座、後半は体験を行いました。

介護施設の方々が認知症役を演じてくださり、体験生(参加の方)43名が有意義な時間✨を共有しました。

 

認知症は脳の細胞が破壊され、記憶障害、理解・判断力の低下などの症状がでること。しかし、妄想や抗うつ、不眠などの周辺症状は、環境で改善されることなどを講座の中で学びました😀。 
また、認知症の方への心構えや、声をかける際のポイントなども練習しました。




認知症(役)の方に声をかける体験では、グループに分かれ、5パターンの事例に取り組みました。
①自宅に帰りたくて、施設から抜け出してきた女性👩。
②デイサービスのお迎えの車が来ないので、不安になってしまった言語障害がある男性👨。
③振り込め詐欺に巻き込まれそうになっている足の不自由な男性👴。
④元マラソンランナーで、走って隣町まで来てしまったが、それを理解できていない女性👵。
⑤他界した奥様を探している男性👦。
この設定はすべて、実話を参考にしたものです。


ケースが複雑で戸惑うことがあって当然、だからこそ練習が必要!
そのマインドをもって、慣れない体験を心温まる体験にすることができました。
参加された方々からは、優しさや気配りが感じられました。


メイン講師の赤司圭子先生、浜はまアイランドネット、東区社会福祉協議会、
東第10いきいきセンターのみなさま、ありがとうございました。