2022年9月7日水曜日

【開催報告】夏休み企画 『Qでん★みらいスクール』『アイランドシティまち研究 ~ベジフルツアーの巻~ 』

   小・中学生のための夏休み企画

 8月4日(木)💡電気Qでん★みらいスクール』 

 8月9日(火)🍎『アイランドシティまち研究~ベジフルツアーの巻~』

 を行いました。


 💡電気Qでん★みらいスクール

  『電気・エネルギー博士になろう!
 
 九州電力様より、
 電気をつくるしくみ、暮らしや地球環境のお話を
 わかりやすい実験を交えて、教えていただきました😀
 



 電気ってなあに


 どうやって、電気は運ばれてくるの❓
 
 カセットコンロと圧力鍋で火力発電のしくみを実験👀


 次はみんなで地球温暖化についての実験!

 二酸化炭素に変わると、色が変わる...なぜ?









 最後は、みんなで手をつないで静電気の体験!

 みんなの体を電気が通った⚡

  

               






実験を通して、身近な『電気』を大切にすることに触れることができました。

🍎アイランドシティまち研究 ~ベジフルツアーの巻~

 アイランドシティのまちを研究しよう!という企画から

 今回は、ベジフルスタジアムを見学させて頂きました。


 はじめに...福岡市港湾空港局の方から、

   みんなが暮らすアイランドシティの

 なりたちなどを教えて頂きました。









その後は...

参加者でベジフルスタジアム内部へ、いざ出発!!











今回は特別に冷蔵室の内に案内して頂きました。






最後は、せりの行われている場所へ







いつも食べている野菜や果物が、どのようにして

八百屋さんやスーパーに並ぶのか、みんな興味津々でした。