2022年8月26日金曜日

【開催報告】 『話し合い学級』 夏休みバージョン

🌻 小・中学生のための夏休み企画 『話し合い学級』🌻 を8月24日(水)に開催いたしました。

今回のテーマは選挙と政治。親子で選挙の模擬体験をしてみよう!

講師に福岡で活躍されているレディバスのお二人をお迎えして、歌ありお芝居ありで楽しく説明して頂きました。



レディバスのお二人(おちよ&ともこ)


ご参加されたみなさん
小学生・中学生・大学生・大人の方にご参加いただいました。


📍選挙とは・・・
 何のために選挙を行うの?
  選挙運動とは?選挙カーとは?ウグイス嬢とは?


ウグイス嬢のお仕事


📍実際に立候補者の演説を聞いて投票してみよう!
 

レディバスのお二人が四人の立候補者に扮して公約を紹介

📍投票





公約を聞いた後にそれぞれで考えた候補者を選んで投票。

本物の記載台と投票箱に投票用紙を入れます。

📍当選結果発表



今回は「ランドセルを無くそう!」を公約に掲げた楽坂ランさんが見事当選!!

🌟最後に投票してくださったみなさんにご自身が投票した候補者名、なぜ投票し    たのかを聞いてみました。
発表してくれたみなさんからは「なるほど!」と思う意見が多数挙がりました。

🌟事前に参加者のお子さんに「アイランドシティにあったらいいな!」と質問を募集しました。結果は・・・
   
   ・ドッグランがあると嬉しい。
   ・郵便局・キャッシュディスペンサー・交番・ファミリーレストラン
    カラオケ屋さん・コストコ・ガソリンスタンドなどがあると良い。
    
             すべてあったら嬉しいですね😀