2022年6月13日月曜日

【開催報告】親子で環境教室『食用油でアロマキャンドルを作ろう🕯』~西部ガス出張教室~

 西部ガス出張教室「親子で環境教室」を開催しました。

食用油を使ったアロマキャンドル作りに親子でチャレンジ!

キャンドル作りを通して、環境やガスと暮らしについて

親子で楽しく学習しました😊

まずは。。。キャンドル作りの様子から 

                               好きな色のクレヨンを削ってグラスに入れていきます。


 タコ糸でキャンドルの芯を作ってグラスに入れます。


好きな香りのアロマオイルを10滴くらい入れましょう!


ガラスにクレヨン、アロマオイルを入れたら熱した食用油と凝固剤を注いで
冷凍庫で冷やします。

固まるまでの時間にも環境のお勉強をしています。


屋外での実験!
液体チッソに風船を入れてみま~す。

なぜか風船がしぼみました🎈


今度はボールを入れてみました。どうなったでしょう??
               
  液体チッソからボールを出してハンマーでたたくと、粉々に割れてしまいました。

  そんなことをしているうちにアロマキャンドルが出来上がりました!
              

思い思いのすてきなキャンドル🔥
何かを大切に思う心がキャンドルの灯りのように皆さまの中にともりますように💗