2022年4月7日木曜日

【開催報告】竹とんぼワークショップ『夢とんぼ』

 4月3日、竹とんぼワークショップ『夢とんぼ』を開催いたしました。


                 準備の様子です。

この釣り竿は『釣りとんぼ』という名前です。 
まっすぐ上に飛ばす練習ができます。
          回転が速いと頂点で耐空し、なかなか降りてきません。
           お子さまが卒なく飛ばす様子は意外でした。

講師の永井さんの作品①『バランスとんぼ』


                            受付の案内は竹とんぼファンの小学生によるお手製です。



    『スーパー竹とんぼ』
   これは高さを競うときに使います。


竹とんぼファンの小学生によるおもてなしの気持ちです。

ミニとんぼは指でつまんで飛ばすことができます。

黄色のジャケットを着ている方が講師の永井さん。
バターナイフも竹で作るのだそうです。


              

           回ると、とてもきれいな模様に変化しました。
           未就学のお子さまの作品です。



小学校4年生の作品です。
物語のワンシーンを描いたそうです。

ご参加くださったみなさま、講師の永井さま、ありがとうございました。